加門建築設計室ブログ

名古屋市緑区の住宅系建築設計事務所のブログ サッカーとラーメンと読書とランニングにときどき建築

ひなたカフェ ご訪問

日曜日の午後に浜松へ行って来ました。

目的はこのブログにいつもコメントをくださる浜松自宅カフェさんが

自宅カフェ(ひなたカフェ)にて開催する『予算の立て方、進め方』の講座。

カフェにも早く訪問したかったのもあり、予約で満員のところ、無理言って見学させて頂きました。

ひなたカフェ

ひなたカフェ.JPG

ちゃんと許可とってませんので、写真はぼかしました^^;

ぼかした写真でも洗練されたデザインはわかって頂けると思います。

 

講座の内容はあくまで、これから家を建てようと真剣に考えてる方向けの

予算計画の重要性についてです。

僕がこの講座に参加したかった理由は、

その予算管理の重要性についてクライアントにどうお話されているか聞きたかったからです。

意外とみなさん、予算って大事なことなんですが、後回しにしがちですからね^^

それを早く決めてもらうための話術を見て、聞いて感じようとしたわけです。

   

率直な感想として、まず、参加して良かったです^^

お話されていることはどれも納得してしまうことばかりでした。

そして、聞いていて、自分では気付いてませんでしたが、

お話されていることに近いことはすでに実行してました。

僕がしていたことは実はとても大事なことでした^^;

(オーナーさんたちは概算見積もりや資金実行のエクセルファイルのことだと理解してください)

ただ、まだまだ改良する必要があり、

基本設計に入る前の段階でお話しするべきこともあると感じました。

この辺りは今回確認できたので、これから自分なりに噛み砕いて、お話していこうと思います。

あと、聞いていて感じたことは、やはり、自邸があるというのが一番説得力あるということ。

これは遠いなあ・・・。かなり嫉妬です(笑)

 

そして、講座終了後、浜自さんが設計された『サーファーズ・ニアビーチ・ハウス』

(なんてお洒落な名前でしょう^^;)

ちょうどオーナーさんもいらっしゃって、少しだけですが、お話させて頂くこともできました。

貴重な時間をありがとうございました。

  

建物は僕好みで(浜自さんも気づいていた様子)、細かい部分や仕様をチェック。(すみません(笑))

これは設計を楽しんでるな~と感じてました。

オーナーもかなり満足のご様子。これが何といっても一番大事なこと。

設計者だけが満足するような住宅や建築物は、僕は好きではないので。

  

写真では伝わらないナマの建築を久々に体感でき、モチベーションもUP

たまにこういう機会を無理にでも作らないと、やっぱりいけないなと再確認でき、

非常に充実した日を過ごすことができました。

 

浜自カフェさん、奥様、Aちゃん、Mちゃん、本当にありがとうございました。

今度はカフェの客として行きますね^^

そして、参加者の皆様、後ろから失礼いたしました。

素敵な家創りになることを名古屋から応援しています。

『サーファーズ・ニアビーチハウス』のオーナー様。

お忙しいところ、ありがとうございました。

素敵な家具が入った状態でのブログ記事を浜自さんブログにて楽しみにしてます^^

■■■おまけ■■■

このあと、友人が働く浜名湖ボートへ。

近況報告や、世間話をしながら、2レースほど楽しみました^^

そして、ビギナーズラック炸裂!

ほんの少しだけ小遣い稼ぎをして、笑顔で帰宅させていただきました(笑)

加門建築設計室 

    

↓クリックお願いします  

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ