加門建築設計室ブログ

名古屋市緑区の住宅系建築設計事務所のブログ サッカーとラーメンと読書とランニングにときどき建築

グリーンカーテン20120620

最近、お祝いで頂いた観葉植物とか先週植えて頂いた植栽など、緑の成長が楽しみでしょうがない感じです。
近所のホームセンターの園芸コーナーに息抜きで行くようになったり、
「植物の名前 育て方」で検索しまくったりしてます(笑)

そんなこともあり、ブログのネタも不足気味ということもあって、植え付け後2週間経ったグリーンカーテンのご報告です(笑)
写真はそれぞれ6月6日と2週間後の6月20日での比較です。

 

0606アサガオ.jpg 

0620アサガオ.jpg

【ここ最近急に伸び始めたアサガオ】 

 

0606ピッコロッソ.jpg

0620ピッコロッソ.jpg

【思いのほか伸び悩んでいるピッコロッソ】

 

0606豆.jpg

0620豆.jpg

【左から四角豆、フジマメ、キュウリ。一番期待しているキュウリはなかなか伸びてくれません・・・】

 

0606ゴーヤ.jpg

0620ゴーヤ.jpg

【さすがゴーヤ。あっという間にらしくなってきました】

 

歩道に置いていることもあり、通行人の方が足を止めてじっくり観察していかれるため、
無事育てなければというプレッシャーが最近半端ないです^^;
フジマメが早くも豆をつけてますが、ゴーヤなど余れば歩道に置いて近隣の方に持って行ってもらおうと検討中。
はたして、そこまで大量に身がなるのか、また、本来の目的であるグリーンカーテンにきちんとなるのか、
色々思いめぐらせ、この子達と共に梅雨を過ごしております^^

加門建築設計室