加門建築設計室ブログ

名古屋市緑区の住宅系建築設計事務所のブログ サッカーとラーメンと読書とランニングにときどき建築

館長庵野秀明特撮博物館

先週のことですが、名古屋市科学館に行ってきました。

科学館3.jpg

名古屋市科学館

ほんとはゆっくりとプラネタリウムも含め色々と見たいところですが、
それは次男がもう少し大きくなってからのお楽しみにして、
今回は庵野秀明特撮博物館だけを見てきました。(すでに開催終了してます)


科学館2.jpg

特にその世界にハマっているわけでもないですが、
CGを使わない時代のウルトラマン等の特撮ヒーローモノの作りこみ方に興味があったので、見学してきました。

子供達は、それこそ戦隊モノや仮面ライダー等でヒーローモノは大好きですから、
昔のウルトラマンや怪獣の模型など、実物が見れるということで楽しんでくれたようでした。

科学館.jpg

ここだけ撮影が許されたのですが、こういう精度で造っては壊すを繰り返して出来ていたんだと思うと、
大変な作業量だなあと単純に思ってしまいます。
現在はCGの技術が発達してますので、爆破等のシーンも修正が効くかもしれませんが、
昔は監督のイメージと違うというだけで、もう一度最初から造るのかと思うと、ホントに大変な苦労だったと思います。

造る過程の映像も見れたのですが、数人の大人が爆発の仕方にはしゃぐ姿はホントに楽しそうで、
こういうチームがあるからこそ、 やってこれたんだろうなあと思い、
ホントにこの世界が好きなんだろうということがすごく伝わってきました。

あ、肝心の庵野秀明さんのことはこちらのwikiでご確認ください(笑)  庵野秀明wiki 
エヴァンゲリオンマクロスナウシカなどなどを手掛けられてます。

このイベントは名古屋は終了してますが、 次は熊本でやるそうですので、お近くの方は是非。

加門建築設計室